すまいる^^

大好きな人との思い出

発表会

昨日は行事で発表会があり、

無事に終わりました。

子ども達、とっても頑張ってました!


夏に大好きな人を突然失って、

毎日泣いてそれでも休まず毎日仕事に

行って働いて

気付けばもう少しで2019年が終わる。

行事前は本当に大変だった。

体調不良も続いて、夜は情緒不安定、

それでも仕事に行けたのは

子ども達の笑顔があったから。


私は子どもが大好きです。

今のクラスは、去年からの持ち上がりで

子どもたちも、「先生大好き!」って

毎日ぎゅーってしてきてくれます。

良いことは大袈裟なくらい沢山褒めて、

良くないことはしっかり叱ります。


何を言っても何をしても

理不尽な我儘を通そうとする子もいます。

一人の子に手をとられてしまい

なかなか活動が進まなくなってしまうと

正直イライラしてしまって

叱りすぎてしまうこともあります。

その度、何やってるんだろう。

もっと自分が落ち着かなきゃ。

私はこの仕事向いてないのかな。

辞めようかな。

って思うこともしょっちゅうあります。


だけど、子ども達は、

毎日ぎゅーってしてくれます。

大好き!って言ってくれます。

沢山褒めると

とっても嬉しそうに笑顔で喜びます。


私はこの子達の笑顔を毎日見たい。

この子達の成長を一緒に見届けたい。

この子達が危険な目に遭ってしまった時は

身体を張って守る覚悟もあるし、

この子達の為だったら死んでもいい。

そう思っています。


だけど、仕事を辞めたいなんて今までに

何度も思いました。

保護者に伝えたいことが上手く伝わらず

悩んだときも、気持ちが沈んでいる私を

彼は全て受け止めてくれました。

結婚までは頑張ろう。と

寿退社をずっと考えながら

仕事をしていました。


今でもミスをすると

辞めたいって思うことがありますが、

彼を失った今、この気持ちを受け止めて

くれる人はいません。

そんな時に救ってくれたのは

子ども達の笑顔です。

私はこの子達の笑顔なしでは

生きていけません。


だからこそ、昨日の発表会では、

去年は泣いて舞台に立てなかった子が

笑顔で楽しそうに演技したり踊ったり

してる!すごい!!

一年間の成長ってすごい!

と感動しました!!!

子ども達の姿は、本当に可愛かったです。


保護者の方からも

「可愛かったです!衣装とか全部先生達が

作ったんですか?いつも遅くまで残って

作ってくださりありがとうございます!

なにより、去年泣いてたのに笑顔で

舞台に立てて、感動しました!

先生、ありがとうございます!」

というお言葉を沢山いただきました。

そういったお言葉をいただけて、

頑張って良かったな。と、思い、

これからも頑張ろう!と思えました。


行事前はいつも忙しく、

衣装や飾り物に必要な材料を買いに行く時も

彼はいつも付き合ってくれました。

100円均一に行くと長い間出てこない私に

文句一つ言わず待っててくれて、

CDの編集をする時も、

付きっきりで教えてくれて、

でも、今回は全て一人でやりました。


そんな自分を自分で褒めてます。

頑張ったね。って。

辛い中、よく頑張った。


今日は久しぶりの丸一日の休み。

昨日の余韻に浸りながらゆっくりしたい

ところですが、、

前回の研修報告のレポートを書かないと

いけません。。

結局今日も家で仕事か。。

あと1日お休み欲しいな。。

保育園だと代休がないから、身体の疲れが

なかなか取れないです。。


でも、明日もまた子ども達に会えると思うと

がんばれます୧( "̮ )୨✧︎

×

非ログインユーザーとして返信する