すまいる^^

大好きな人との思い出

痛い痛い

火曜日に、仕事中、クラスの子を抱き抱えて椅子に座らせようと腰を曲げた瞬間、左腰あたりからピキッとなった感覚が…


あぁ、やってしまった。


その後、腰を曲げると激痛で、その日は遅番だったので周りに痛みを告げてしまうと

優しい後輩達から「遅番代わります!!」

と心配して言われてしまうことが100パーわかっていたので、痛みを我慢しながら仕事を続けました…

(私は遅番時間の出勤ですが、他の方は通常時間の出勤。代わってもらってしまうと長時間の仕事になってしまうのです…)

腰を曲げないように変な動きにはなってましたが、それぞれが子どもの安全第一に仕事しているので、私の変な動きには無事気付かれず、(1歳児クラスで目を離すとどっかいってしまう子ばかりなのでそれどころじゃない(・・;)笑)

そのまま遅番へ向かうことができました!!


遅番では大きいクラスを見ていたので、机など重たい物などは全て子ども達が協力し合いながら用意したり、動かしたり、片したりしてくれたので、大きな動きは少なかったのですが…日中無理して保育していたからか、何もしてなくても腰あたりがジンジン痛み出し…


歩き方もおかしかったようで次第にパートさんや残っていた職員にもバレてしまい、ぎっくり腰では?と…


車の運転中も、振動が響いて痛いし、左右確認も身を乗り出せず困りました…


帰宅後はジンジンした痛みが更に酷くなり、食欲もなくなりました。

小さい段ボールの上に食器を置いてちまちまご飯をたべました。

母に痛み止めを貰って飲み、腰付近にロキソニンの湿布を4枚貼って早めに布団に入りましたが、寝ても痛い。

調べると膝下を高くすると良いと書いてあったので枕を膝下に入れてなんとか少し痛みが落ち着く。

ジンジンした痛みになかなか眠れませんでしたが朝起きると、あら!不思議!

ジンジンとした痛みは消えてました!

ただ腰を曲げるのは激痛で…一応仕事には行きましたが、噂を聞きつけた主任に「私は酷くなって歩けなくなったから、早めに病院へ行って、今日は休みなさい!」

と言われて、すぐに整形へ行きました。


8時半から診療開始で私が受付したのは8時55分。


待合室にはおじいちゃんおばあちゃんがびっしり!!!!

「あらー、お久しぶりですー」

とそこらじゅうで声が聞こえて待ち時間も、なんだか楽しそうでした。


すでに私の前に20人程待っていたらしく…

2時間半待ちました。

車の中で待ちますがずっと同じ体勢でいるのが痛くて…

1時間して呼ばれてレントゲンを撮り、それからまた1時間半待合室で待ちました。


結果レントゲン異常なし!ぎっくり腰だろうと!

痛み止めの薬と炎症を抑える薬を頂いて帰りました。

家に着いたのは12時半でした。


とにかく横になって腰に負担をかけないようにしながら、日常生活を送り…だいぶ回復しました。

今日も休みなさい!と言って頂けたので、このまま無理するとまた振り出しに戻ると思い、休ませていただきました。


お陰様で痛みはピークに比べて三分の一になりました!

が、ピークが酷すぎだったので痛みとしてはまだ曲げると結構痛いです(~_~;)


明日からは仕事に行きます。無理しないようにしないと…

日曜日には友人の結婚式がありますので…( ;  ; )


初めてのぎっくり腰の記録でした。

かろうじて歩けたので(たまに四つん這いで移動してましたが)私は軽症の方だとは思いますが、それでもだいぶ痛かったし辛かったので、もう二度と経験はしたくないです…^^;


急に気温も低くなってきて、体調も崩しやすくなってくるかと思いますので、皆さまもお体にお気を付けてお過ごしください(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する