すまいる^^

大好きな人との思い出

温かい気持ち

この間、クラスの男の子が危ないことを

していたので注意をしていたら、

その子に

「なんだよ!先生意地悪!」

と言われました。


私はショックで、

「そっか、先生は意地悪なんだね。

先生は怪我しちゃったら◯◯くんも、

◯◯くんのお母さんもお父さんも

先生達も悲しくなっちゃうから、

危ないからやめようねって

教えてあげたんだけどなぁー。

あーぁ悲しいなぁー」

なんて大人気なく言っていたら、

別の男の子が、私の手の甲を突然

触りだし、私もびっくりして


「ん?どうしたの?!

先生の手、何かついてた?」


と聞くと、その男の子は


「先生のおてて、なでなでしてあげたの。

先生は意地悪じゃないよ」

と言ってくれました。


その優しさに、

私は思わずその子を抱きしめて

「ありがとう。先生、とっても嬉しいよ」と、

伝えると、ほかの子ども達もみんな

「そうだよ!先生は意地悪じゃないよ!

優しいよ!」

と口々に言ってくれて

子ども達の優しい言葉に、

涙が溢れそうになりました。


その後、私のことを意地悪と言った子も

「意地悪って言ってごめんなさい…」と、

素直に謝ることができ、最後には

「◯◯先生大好きだよ!」

と笑顔で言ってくれました。

「先生も大好きだよ!」と返すと

照れながら嬉しそうにしてました。


こちらの思いがなかなか伝わらなかったり、

上手くいかないことも多いけど、

やっぱり子ども達の優しさに触れると

この子達の為に頑張らないと!って

思いますね。


とっても温かい気持ちになりました。



彼がいたら彼にこの話を

すぐにしてただろうなあ。

空から見てたかなー?

×

非ログインユーザーとして返信する